「欲にきりなし、地獄に底なし」
4月 21, 2014 by 社長 幡司 剛成
皆さん!!こんにちわ。
今日の岡山市は一日雨の予定でしたが、朝方降ってただけで、あとはどんより曇の雨降らすぞアピールだけでした(^-^)
今日は、仏教のことわざ小辞典から一つ・・・
「欲にきりなし、地獄に底なし」ということわざです。
(解説)
人間の欲望は際限がなく、次から次へと増大していきます。
一つの望みがかなうと、それに満足せず次が欲しくなり、はてしがありません。
「登っても峠を知らぬ欲の道」です。
この欲の道は、深い深い地獄の底も尽きるほどの底深さです。
仏教用語で欲といえば、貪欲と渇愛のことで執らわれの心、むさぼりの心をさします。
一般的には、世俗的な人間としての欲望のことです。
「人生万事欲の世の中」ですが、特に「欲と色の二筋道」と指摘されるように、物欲と色欲は人の欲望の双璧です。
簡単に断ち切れるものではありません。
と書いてありました。
人間に欲をなくせというのは、無理難題ですよね。
でも、欲をなくすことができたらどれだけ楽か・・・(-_-;)
ですが!!欲がなければ人間じゃありませんよね。
この欲とどうやってうまい事付き合っていくかが、人生の醍醐味でしょうね!!
よく欲に踊らされている私ですが・・・(;一_一)
仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂
*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/
専務 幡司 剛成