「頑張らない 努力しない 必死にならない」

3月 27, 2023 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

まだまだ花粉症との共存生活は終わりそうにありません。。。

鼻で息ができる有難さ・・・

人はあたりまえにならないように、困る事が起きるようになっていますね(−_−;)

 

さて!!先日、らーふの学校の授業で「ごうちゃんのお話会 神様に下駄を預ける話」っていうのを行いました。

 

思いの外好評で、また話をしてほしいという声が上がったので、今後、少人数で月に一度、勉強会を開くことになりました。

 

根本は魂を磨く事をテーマにしようと思っています。

ただ、「魂を磨く勉強会」では、宗教観が強いですし、宗教的な話はしようと思ってないので、もっと入り口が入りやすい方がいいかなと・・・

 

私のモットーであります

「頑張らない 努力しない 必死にならない」

略して 「GDH」 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

これは「頑張ると体を壊し、努力すると苦しみが生まれ、必死になると必ず死ぬ」の意味があります。

 

「頑張れ、努力しろ、必死になれ」と言われ、知らず知らずのうちに、自分を追い込んでいる人が多いのではないでしょうか?

 

例えば、自分に目標設定があり、この言葉で鼓舞され、エネルギーに変わって目標に近づくのであれば問題はないでしょうが、これを日常から掲げていると、息が詰まり、結果が出ず、自分を追い込んでしまう言葉だと思っています。

 

一番良くないことは「自分を責める」ことです。

 

子供の頃からの教育の中で「努力すれば必ず結果が出る」と言われた事がないでしょうか?

 

これは一部の結果であり、大半の方が涙を飲んでるいると思います。

 

そして、自分の足りなかったところを責め、自分を小さくしてしまう事に問題があります。

 

ということは、心も小さくしてしまいます。

 

心が小さくなれば、世間に惑わされ、自分の意見がなく、周りに流され、他人のせいにしてしまいます。

 

それでしか、自分を守れなくなるんです。

 

自分が好きなことであれば、どんな結果であれ自分の糧に変えれるので「頑張って、努力して、必死になっても大丈夫」なんですけど・・・

 

でも!!本人が好きなことだったら「頑張ってもないし、努力もしてないし、必死にもなってない」ですよね。

まわりが勝手にそう思ってるだけなんです。

 

まず自分を守るためには「頑張らない、努力しない、必死にならない」のが大事ではないかと・・・

 

何のために生きてるのかって聞かれて、どれだけの人が答えれるのでしょうか?

 

魂を磨くために生まれてきているのであれば、まずは自分を守ってあげなければならないのです。

 

自分を責めて魂を磨くことは間違っています。

自分を卑下することは、魂を自分で汚していることになるんです。

 

この世に生まれて来れただけで素晴らしいことに気づき、自分に優しくしてあげ、自分を責めない事が、より魂を輝かせる方法なんですよね。

 

「そんな甘えたを言ってたら魂がダメになる。ムチこそが魂を成長させるんだ!!」

 

と思われているあなた・・・

 

近くにいる人達にも同じ事を求めていませんか?

 

肉体のムチと心のムチを勘違いしたらダメですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

あなたにとってのムチは、自分に優しくしてあげること( ̄+ー ̄)

 

難しいでしょっ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今の私は自分にドMです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>