一型糖尿病

10月 21, 2014 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!おはようございます。

昨日と今日は空がご機嫌ななめですね~

早くご機嫌がなおってほしいです(^-^)

今日は姪っ子が山の学校へ行きました!!

しかも!!今日は10歳の誕生日!!

元気で誕生日を迎えられた事に感謝ですね(^-^)

姪っ子が一型糖尿病を発症して丸4年が経ちました。

一日最低、血糖値の測定を4回はしなければなりませんので、その度に指先から血を出して測っています。

そして!!お腹にインスリン!!

血糖値のバランスが悪ければ合併症を発生させてしまいます。

一般的に知られているのは二型の糖尿病。

二型は生活習慣の行いからなるのですが、一型は先天性であり、ある日突然になります。

そして!!二型と違って一生インスリンを打たなければなりません。

膵臓からインスリンが出ないのです。

その為、自分で血糖値をコントロールできず、外からの注射によって補います。

血糖値のバランスがおかしい日々が続けば、目が見えなくなったり腎臓を患い透析に・・・

あともろもろと出てきますが、血糖値や食事のバランスをちゃんとしていれば、普通に生活できますし、平均寿命まで生きられます。

皆さん!!一型と二型が糖尿病にある事を知っておいて下さいね。

二型は生活習慣の悪さから発症するもの。

一型は先天性のもの。

一型の人が糖尿病と言うのをいやがるのは、皆に生活習慣が悪くてなったと思われるのが辛いんです。

一型はある日突然やってきて、トイレに行く回数が増えます。

一型は特に20歳までに発症することが多く、幼少時代になるケースが多いです。

ですから、子供がよくトイレに行ったり、おねしょが多かったり、やたらと水分を取ったりします。

子供だから・・・といって発見されるのが遅くなり、高血糖の日が続き、ある日突然倒れてこん睡状態に陥る事があります。

姪っ子の場合は、トイレの行く回数がめちゃくちゃ多かったので、私の妹がネットで調べ病院へ行き、すぐに入院となりました。

発見が遅れていると、あぶなかったですね( ̄ロ ̄|||)

毎日、食事や何かを食べる時は血糖値を測らなければなりませんし、注射を打たなければなりませんが、それさえちゃんとしておけば、皆と一緒に生活できますからね。

母親が病気になり、姪っ子が病気になったことにより、私達家族はいろんな事を教わりました。

私も幼少時時代に、飴をのどに引っかけて死にそうになったり、小指の先を落としていますからね(; ̄Д ̄)

その事についてはまた・・・(^-^)

人生は日々勉強!!

当たりまえに生きるのがどれだけ難しく、何気ない日常生活にどれだけ感謝ができるか・・・

皆!!何らしか背負って生きていますからね(^-^)

生きるしかない!!

やるしかない!!

私のモットーです( ̄ー ̄)

目覚めよ!!私の中にいる松岡修造( ̄ー ̄)ニヤリッ!!

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>