「事が上手く運ぶ時」
皆さん!!こんにちは。
子供達の夏休みも終わり、日常に戻りましたが、長女を見ているとよく私に似てるな〜と思う
今日この頃です。
夏休みの宿題は最後の一日に追い込みでやり、結局できずに学校が始まり、学校の用意も始業式の日に準備し、朝になって「あれがない、これがない」と・・・(-_-;)
でも!!私よりマシなのは、できてない宿題は、学校でしたり、遅れて提出するそうで・・・
私は、最初から提出するつもりがありませんでしたからね(¬_¬)
そして、学校の机に教科書を全部置いて帰る子供でしたからね(−_−;)
親は将来が心配だったでしょうね。。。
親になってわかります(¬_¬)
ですが、こんなに立派に育ったので( ̄ー ̄)ニヤリ、我が子も大丈夫でしょう( ̄+ー ̄)
さて!!今日は「事が上手く運ぶ時」の話を少々・・・
自分が決めて、それを実行しようとした時、なかなか思うようにいかない時がありませんか?
人生、ほとんどがそうだと思いますが、「そうありたい、こうありたい」と思えば思うほど遠ざかっていくものです。
小林正観さんの教えの中で、夢を叶いたい時は「そうなったらうれしいけど、そうならなくてもいい」という、ちょうど真ん中の思い方が夢に近づくそうです。
で、夢や目標を達成させる中で、「こっちの方向だよ」って教えてくれるのが「事が上手く運ぶ時」なんです。
皆さん!!よくあるのが、事が上手く運ばない時は試練だと思っていませんか?
それを乗り越えれば道があると・・・
チッチッチ( ´ ▽ ` )ノ
事が上手く運ばない時は「そっちの道は違うよ」と教えてくれてるのです。
だから、夢から遠回りになってしまい、道に迷い、達成から遠のいてしまう方が多いのでは・・・
例えば、私の場合はHPをリニューアルさせようと思った時、この内容でいくんだと決めてたんですが、直前になって新しい案が現実で体験させてもらい、急遽変更しました。
そこに至るまで、その案の発想は皆無でした。
ですが、体験する事により、今後において必ずこの案が必要だと確信させてもらったのです。
しかも、HPの打ち合わせをする一週間前に・・・
そして、この流れはすべてのタイミングが重ならなければ起こり得ません。
この案の結果はまだ出ていませんが、必ず出ると確信を持っています。
だって!!世の中が必要としている事ですから・・・
それを教えてもらいました。
そして、夢や目標をもった時、計算はいらないんだと・・・
計算は打算的になり、執着が生まれ、せっかく上手くいくことを空回りさせてしまうからです。
目の前の事を一生懸命に行なっておけば、自ずと道が開け、夢への近道だったんだと・・・
だから、「事が上手く運ぶ時」というのは、何も邪魔されずスムーズに事が運び、結果をもたらしてくれるものです。
その判断を忘れずに生きていくことが楽しさの一つになるでしょう。
私のこれからの人生、上手くいく事が決定です( ̄ー ̄)ニヤリ
この打算をやめればね(¬_¬)
感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。
ありがとう。
その時、その一瞬を大事に・・・
照泰仏堂 代表取締役 幡司剛成