お悔やみ営業

12月 8, 2013 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちわ。

今日も清々しい天気の岡山市です(^-^)

そして!!今日も朝からたくさんのお客様にご来店頂いております!!

私は、午後から県北の方へ商談に行って参ります。

天気がいいので、居眠り運転しそうですね(=_=)

田舎道を走りますので、汚れた心をきれいな空気に浄化してもらおうと思います!!

今日のお客様の中に、「セールスマンがしつこいから嫌だ!!」って言われるお客様にご来店頂きました。

この業界は、お悔やみ営業があたりまえです。

ですが、弊社は行っておりません。

創業から36年間、一度も行っておりません。

いろんな考え方があると思いますが、弊社もお悔やみ営業をすれば、もっともっと売上を伸ばす事ができた時期もあったかもしれませんが・・・

しませんでした!!

いや!!できません。

確かに、弊社も苦しい時期は一瞬よぎったこともありますが、お客様の心情を考えるとできないです。

別にかっこつけて言っているわけではありません!!

本当にできないんです。

だから、本当に会社がしんどい時期もありました。

でも!!今は、苦しい時期をジッと堪えて乗り越えた結果が、お客様に伝わって下さっているんだと思います。

お客様の中には「何もわからなかったから、来てくれてよかった!!」って言われる方もいらっしゃると思います。

ですが、弊社にご来店頂けるお客様は、「本当に嫌だ!!」と言われる方が多いんです。

あの天下のトヨタさんも飛び込み営業をやめた時代です!!

なおさら、私はこの業界の飛び込み営業は控えるべきではないかと・・・

ただ!!待つという事は、ひたすら我慢をしなければなりませんが・・・

飛び込み営業が負のスパイラルをつくっているとは思いますが、大手さんにとってはやめる事はできないと思いますし、大手さんが飛び込み営業をやめてしまえば、もっと消費者に必要とされるようになるのではないかと思います。

そうすると、特に大手さんはネームバリューがあるわけですから、勝手にお客様から必要とされるのではないでしょうか?

お悔やみ営業をやめるには、相当な勇気とそれに対する補償がが必要になってくると思われますが・・・

零細企業から見る、大手企業の改善方法だと思うのですが・・・

またまた偉そうな事を言ってしまいましたね(-_-;)

なんか東京から帰って来て、私、おかしくなっています( ̄ロ ̄|||)

「仏壇屋病」と「東京恐怖症」の合併症を起こしたもようです・・・(;一_一)

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>