お盆について・・・

6月 1, 2012 by 社長 幡司 剛成

こんばんわ!!

今日から6月ですね。

今日は梅雨入りを予感させるような天気の岡山市でした!!

今月は、先月以上に頭も体もフル回転で動かし、お盆が終わる頃には笑いながらぶっ倒れるぐらいの、勢いのある月にしたいと思います!!

今日は、たまには仏壇屋らしいブログを書きます(・_・;)

お盆についての問い合わせが増えだしたので、岡山のお盆についてになりますが、Q&Aで少しお書きたいと思います。

Q 「切子灯籠ってなんですか?」

A 桐製で六角でできた吊り灯籠になります。これはもともと岡山市の風習で、初盆を迎えられる方が用意されるものであり、切子灯籠の灯りを目印に仏様が帰って来られると言われています。

Q 「切子灯籠はどこに吊るしたらいいのですか?」

A 昔は軒先に吊るすことが多かったのですが、今は電気ローソクになっているため、縁側があれば縁側に吊るして下さい。ない場合は外から見える場所に吊るして下さい。

Q 「頂いたお灯籠のお返しは必要なのですか?」

A お返しは必要ありません。ただ、頂いた方の名前と、だいたいどんな物だったかを記録に残して下さい。もし相手先に同じような事があった場合に、同じような物を差し上げる事が好ましいと思われます。それでも、お返しをしたいと言われる方は、500円ぐらい~3000円ぐらいのそうめんや洗剤、季節にあった物をお返し下さい。

Q 「家紋灯籠は必ず用意しないといけないものですか?」

A いつのまにか必ず用意しないといけないように思われていますが、そんな事はありません。あれば季節に関係なく、ご法事などの時に出せますが、無理に用意される必要はありません。「必ず必要ですよ」のセールストークにはご注意下さい。

まだまだいろんな問い合わせがありますが、また次回に書きたいと思います
(^-^)

お盆は、先祖様のことを敬う気持ちを、カタチに表す時です。

提灯灯籠に限らず、先祖が好きだった物や、気持ちのこもった物を送って頂ければと思います。

こういった事で、先祖と見えない何かで繋がっていると、私は信じたいですね。

何かあった時には、引っ張ってもらえるのではないかと・・・

また!!明日も頑張りましょう!!

私は家内を引っ張って行かなければなりませんからね( ̄ー ̄)ニヤリッ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>