お盆は・・・
皆さん!!こんばんは。
非常階段の絵と同じポーズで毎日過ごしている今日この頃です。
私は、もうちょっと腰を低くくしてますけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
さて!!岡山の初盆は、7月31日が灯籠上げになります。
ですから、私は各家を回らせて頂き、セッティングや説明に奮闘しています。
その中で、やっぱりお盆というのは特別な思いで迎えられてる方が多いですね。
一般的には、お盆に仏様が帰って来ると言われていますが、本来はしっかりと仏様と向き合いましょうという期間であります。
普段はなかなか仏様と向き合うことが難しく、せめてお彼岸とお盆は向き合う期間としてあります。
そして、お盆に向けて準備などをすることによって、目には見えないことのために心と体を動かすということで、今あるものがすべてではないことに、気づけるのではないかと・・・
私たちは現実に囚われすぎます。
そして、振り回されます。
それが不幸を呼びます。
心って目に見えませんよね。
でも、「うれしい」「楽しい」「好き」「嫌い」「苦しい」っていう感情はありますよね。
だったら、目に見えないものに意識を向けるのは必要なことではないでしょうか。
よく現実しか信じない。って言われる人がいますが、それは目の前に起こったことだけですよね。
ということは、考え方や思い方の幅が狭いって自分で言ってることになりませんか?
視野を広く持つ事ができればゆとりが生まれると思います。
ゆとりが持てれば優しさが生まれると思います。
優しさを持てれば強さが生まれると思います。
そういった事を気づくようにと、私たちは仏様や神様から言われてるのではないでしょうか?
そのために、お盆があったり行事ごとの節目があると思っています。
目に見えないものに対して信じれる人ほど、気づきの幅が広がると思います。
ただし!!ちょっと違う方向に行く人もいますから気をつけてくださいね。。。
大きな壺を売ってきたら要注意!!
今の時代、騙して壺を売る人なんかいませんか( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、心が弱っている時は気をつけてくださいね。
魔が差すの魔は悪魔の魔ですからね( ̄▽ ̄;)
お気をつけて・・・
感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。
ありがとう。
その時、その一瞬を大事に・・・
照泰仏堂 代表取締役 幡司剛成