仏道のことばから・・・
8月 25, 2015 by 社長 幡司 剛成
皆さん!!おはようございます。
今日の岡山市は大粒の雨が降っています。
らーふの授業があるのですが、キャンセルが相次いでいます。
思いきって中止にしたいところですが、この雨の中でも参加して下さる方がいらっしゃいますので、授業を行います!!
さて!!今日は「仏道のことば」という本から一つ。
この世の、
いわゆる対立する世界にとどまっている限り、
安楽になれない。
そこには、我楽苦多(がらくた)がたくさんある。
こだわっていると動きがとれなくなる。
そこで一回、それを一瞬時に叩き潰してしまう。
(仏教学者 思想家) 鈴木大拙
解説
人は、慣れ親しんだ家や衣服、考え、信条、人間関係などに安住しやすく、ちょっとの変化にも不安を感じやすいものです。
鈴木大拙は「一度積み上げたものを叩きつぶせ」といい、「叩きつぶせば大安楽。これを無心の境地と呼ぶ」と断じます。
確かにそうですね。
こだわっているとだんだん動きがとれなくなり、いつの間にか小さくまとまり、臆病にやられてしまっていますもんね。
結局は無で始まり無で終わっていくわけですから、何も恐れることはありません!!
執着という欲がまとわりつくとやっかいなものに・・・
振り払えるうちに、考え実践していかなければ、この世での楽しみ方がわかりそうにありませんね。
しんどいけど!!皆さん頑張って生きましょう(^-^)
今の苦しみが明日の糧になるように・・・
仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂
*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/
専務 幡司 剛成