大きなお仏壇はいらない

8月 31, 2023 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

今日はお仏壇の移動がありましたが、シャツを絞ったら大量の汗が出る、今日この頃です!!

どんな今日この頃やねん( ´ ▽ ` )ノ

 

今日のお仏壇の移動は、40年以上前にお買い上げ頂いたお仏壇でした!!

仏間に入ったお仏壇でしたから、出した時には、ネズミやゴキブリのフンが・・・(−_−;)

 

天板のところにどっさりと・・・

 

当然!!これをきれいにさせてもらい、横も中もお掃除をさせて頂き、娘様宅へ移動しました。

 

最近は、移動やお仏壇の処分の依頼が大変多くなりました。

 

移動に関しましては、核家族が多くなり、田舎の両親の家から子供の家へと・・・

 

処分に関しましては、核家族が多くなり、田舎の両親の家から子供の家には入らないと・・・

 

お仏壇は一度お買い上げいただくと、30年以上はお祀りできます。

 

20年以上前は、大きいお仏壇を買うのがステータスでしたが、今やその大きなお仏壇が問題の一つになっているのが、現代の悩みとなっております。

 

子供さんがいらっしゃるお家は「こんなに大きなお仏壇は入らない」

子供さんがいらっしゃらないお家は「こんなに大きなお仏壇をどうしたらいいのか」

 

戦後、先祖供養がブームとなり(ブームという表現には語弊がありますけど)、どの家庭にもお仏壇を祀ることがあたりまえで、中には大きさを競い合うところもあったりで・・・

私が帰ってくる25年前は、弊社でもご購入頂いた方の住所や名前を展示のお仏壇に貼っていました。

購買意欲をさそうために貼ってました。

「あそこのお家の方がこのお仏壇を買ったのだったら、うちはこっちにしよう・・・」みたいに・・・

そんな事が許された時代です。

当然、私は帰って来た当初から型にはまった事がきらいだったので、お仏壇に名前等を貼るその意図を知った時に、すぐにやめる事を父親に提案しましたね。

型にはまったことが好きな父親とは、そこで衝突しましたけど・・・

 

ちょっと話がそれましたけど、何が言いたいかと言いますと、

「大きなお仏壇はいらない」という事です!!

 

これから購入を考えてらっしゃる方に伝えています。

事情を知った上で欲しいと言われる方は当然に別の話ですよ。

 

将来、お仏壇を入れるために仏間をつくられてる方も、その仏間にあったお仏壇を選ぶのではなく、今の状況や今後の状況を踏まえ、今の自分の心が落ち着くお仏壇選びを推薦しています。

 

供養に関して知識がない分、その時に言われたことがあたりまえに思われる方が多いです。

 

そうして、先祖に申し訳ないという心を突っついてくる方がいらっしゃいます。

 

だから、どんどん時代は変化してきていますので、その都度、祀り方も変わってきているのが現状ですから・・・

 

そりゃ〜当然に弊社としたら、大きなお仏壇を買って頂く方がいいですよ。。。

 

でも!!それよりも、後悔される方が辛いです。

 

20年以上前に買われたお客様の声で「あの時、こんなに大きなお仏壇を買うんじゃなかった」と・・・

 

それが今の現実の声です。

 

今後、どうなっていくかは分かりませんが、「今の声」というのを小売店はお客様に届ける必要があると思います。

 

ですので、お仏壇の購入を考えられてる方は、店員さんが「今の動向を率先して教えてくれるかどうか」を基準に、お仏壇店選びをなさってみてください。

 

それがわかれば、会社寄りの提案ではなく、お客様よりの提案してくださるお店だと思いますので・・・

 

また、この業界の嫌がることを言ってしまいました(−_−;)

 

業界全体を敵にまわしてますね・・・

 

まぁ〜多分、私は一生この業界にいる限り、「業界の反抗期」でいると思います( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>