近年の提灯灯籠の動向

7月 14, 2013 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちわ。

今日もおかしな天気の岡山市です。

というか、世の中は三連休だったんですね。

今年は、6月が例年以上に忙しかったので、疲れのピークが早く来ております!!

ですが、明日で折り返し地点!!

まだまだ活気はたりませんね( ̄‥ ̄)=3

例年でいうと、15日を過ぎたあたりから忙しさのピークを迎えます!!

今日は、近年の岡山地方での提灯灯籠の動向を書きたいと思います。

岡山地方では、初盆を迎えられるお家にご親戚の皆さんが、お提灯お灯籠を持って行かれるのですが、昔は安い物をたくさん送られていました!!

10年ほど前からは、「数が多くなると大変だ!!」という声が多くなり、ご親戚の皆さんでお金を集めて良い物を、という方向性に変わりだし、当家の方にご要望を聞いてからのご購入というカタチが増えました。

弊社では、13年ほど前から創作灯籠を置いているのですが、当時から変わりなく人気商品となっています。

創作灯籠は、お盆に限らず普段から使う事ができ、組み立てもいらないものが多いので人気商品となっています。

風情あるものがいい方は、昔ながらのお灯籠を選ばれます。

吊るすお提灯と、床に置くタイプのお灯籠では、置くタイプのお灯籠を選ばれる方が多いですね。

昔は、置く灯籠はあまりなく、本来は吊るすお提灯を飾っていました。

最近と言っても、数十年前からは吊るす場所がない家が増えたので、置くタイプが主流となりました。

最近では、当家の方のご要望を聞いて送る方が、当家の方にも喜ばれていますし、当家の方もご親戚の方から要望を聞かれた場合は、遠慮はされずに欲しい物を言われた方がいいと思われます。

今年も何人かの方が、「うちはもらう方だから、どんなのが良いか見に来ました」という方も増えました。

本来、お盆は仏様にとってお祭りになります!!(宗派によって意味が異なる場合がございます)

賑やかにして迎えられるのが、「お盆!!」なのです(^-^)

しかし!!たくさん飾ってあげられる事がいいとは言い切れません!!

年に一度、あちらの世界からこちらの世界へ帰って来られるという、迎える思いというものを大事にされる事が、大切だと思います。

お盆に賑やかにする事によって、寂しさも少しは和らげる事ができればと・・・

また!!祀る期間などは、地域によって異なります。

最近、岡山市内では、お店によって言う事がバラバラになってきています。

数年前までは、そんな事はなかったのですが・・・

私が勉強した限りでは、岡山市内の初盆の場合、切子灯籠は7月31日の夕方から8月31日まで。

普通のお提灯お灯籠は、7月31日から8月15日まで。

翌年からは、すべて8月の13、14、15日の三日間のみとなっております。

広告やいろんな情報によると、祀る期間が延びてきています。

祀られる方も何が正しいのか、迷われていらっしゃいます。

迷われたら、菩提寺のお寺様に聞いて下さいね。

精霊流しが15日に行われるのに、それ以降も飾られると書かれています。

どうなんでしょう・・・?

私も、いろんなお寺さんに聞いて確認はしていますが、もっと調べなければなりませんね。

売れない時代だからこそ、正確な情報を伝えていきたいものです・・・

今日は、長文となってしまいました(ーー;)

もっと書きたい事がありますけど、この辺にしておきます。

詳しく知りたい方は、弊社までご連絡下さい(^-^)

知っている限りの情報を、すべてお話しさせて頂きますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>