お寺と照泰仏堂と檀家

5月 6, 2012 by 社長 幡司 剛成

今日の岡山市は暑くなりましたね!!

今日でゴールデンウィークも最終日!!

明日からの仕事の人は、休みボケと闘いながらがんばって下さいね\(-o-)/

私は、なぜか今日は体があまり動きませんでした(; ̄Д ̄)

まぁ、こんな日もあってもいいかなと・・・

これからは更に忙しくなりますから、もっと体に鞭を打っていかなければなりませんからね( ̄ロ ̄|||)

今日は配達したお客様のところで、お寺様のことに対してのご相談を受けました。

何度も、このブログで書いた事があるのですが、お寺様の対応のわるさと、お布施についてのご相談でした。

その方は、いづれお寺様を離檀されるとのことで、離檀する時は相談にのって下さいと言われました。

私も、お話を聞く限りでは離檀された方がいいと率直に感じましたし、離檀する時が来たらできる限りの私達の知恵をお貸ししたいと思います。

当然!!私の知っているいいお寺様のお話もさせて頂きました。

つくづく感じますね~

お寺様と檀家さんの関係が離れて行っていることを・・・

これからの時代は、仏壇屋が間に入った行動が必要になると、私は考えています。

お寺様から「そんな出しゃばった事をするな」とお叱りを受けると思います。

私もできるのであれば、そんなお叱りを受けたくありませんが、現実を肌で感じているのは私達なので、お客様のことを考えるのであれば、何かを考えていかなければと強く感じています。

私が知っているいいお寺様は、理解もして下さっていますし、応援もして下さっています。

今現実に起こっている問題をお寺様にお話しすると、「そんなお寺は情けないな」とか「住職を代表して謝るわ」って言って頂くお寺様がいて下さる事に、私は安心感を感じさせてもらっています。

そんな事を言って頂けるお寺様は、やっぱり檀家さんに慕われていますね。

だから、私はこんないいお寺様がいらっしゃる事を、皆さんに知って頂きたいという気持ちをカタチに表すには、お寺様と檀家さんの間に入った行動を、今後考えて行かなければと・・・

多分、同業者の方から言えば、お寺様の事をブログで書くのは好ましくないと思われると思いますが、これからは供養という事に携わらせて頂いている職業であれば、自分達で供養産業の膿を出す作業をして行かなければ、お寺様はじめ信頼というものを得られないと感じています。

すべてとは言いませんが、今まであぐらをかいて来た結果が、今日にあると・・・

良かった事は引き続き行い、悪かった事は認め、時代にあった対策を考えることが、現代に求められている事ではないかと・・・

日本政府も同じではないかと・・・

またまた!!偉そうな事を言ってしまいました( ̄▽ ̄;)!!

小さい仏壇屋の戯言ですから、許してやって下さい(・_・;)

必要として下さる方がおられるなら、私が勝手にやって行くだけですから・・・
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

皆さんにお叱りを受けながらでも・・・(;一_一)

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>