これが私の供養
9月 7, 2023 by 社長 幡司 剛成
皆さん!!こんにちは。
いや〜朝晩は窓を開けると涼しいですね。
涼しさを感じる瞬間が幸せを感じる瞬間です。
その瞬間って一瞬ですけどね。
今日は午前中にお墓掃除に行って参りました。
ビフォーアフターでスッキリしますね。
これも心の汚れが取れたような。
お墓掃除も、先祖様のためというより、自分のために行っているようなものです。
そして、それが何よりの供養だとも思っていますね。
子孫が心地よくいれる事が、何よりの供養と私は思っています。
私は接客の時によくお話しさせていただく事があります。
それは
「もし、自分があの世の世界に行った時、遺した者にどうあってほしいですか?」と・・・
家族が揉めて欲しいと思うのか・・・
苦しんで欲しいと思うのか・・・
ほとんどの方が、「良くなって欲しい」と思わないですか?と・・・
ですから、私たちは先祖さんにとって「心地よく生活する事」が供養なんです。
安心させてあげる事が・・・
その報告の場が、お墓だったり、お仏壇だったりで。
お経をあげたりするのもいいですけど、嫌々お経をあげるのであれば、感謝を伝えた方が喜ばれると思いますしね。
私があっちの世界に行った時、子供達から「ありがとう」って言ってもらう方が嬉しいです!!
だから!!ありがとうって、言ってもらえるような生活をしなければと・・・
今、あっちの世界へ行ったら
「あのハゲうるさかったな〜」と・・・言われるでしょう(¬_¬)
てか!!もう言われてますけどね( ̄▽ ̄;)
感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。
ありがとう。
その時、その一瞬を大事に・・・
照泰仏堂 代表取締役 幡司剛成