雰囲気

3月 13, 2014 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんばんわ。

今日の岡山市は、久しぶりに本格的の雨が降ったような気がします。

そんな雨の中、お仏壇の配達が午前中にありました。

新築のお家だったので、いや~細かいところまで神経を働かせましたね。

搬入はしやすかったのでよかったです(^-^)

今日の配達させて頂いた方のお家は、昨年火事になられてしまい、そのあとすぐに奥さんをご病気で亡くされてしまいました。

ご不幸が続いてしまい、精神的な負担は計り知れないものだったと思います。

そして、今回息子さん夫婦と二世帯住宅を建てられ、気持ちの整理はまだまだだと思いますが、環境を変えることによって、少しは心機一転になれるのではないかと・・・

ご主人さんは、すごく奥様思いの良い方で、今日もお仏壇の説明をしている時にうっすら涙を浮かべているように思えましたね。

多分、気持ちの持って行き場がなく、グッと堪えているでしょうね。

不思議な事に、言葉に出さなくても我慢している思いというのは伝わってきます。

私の思い過ごしかもしれませんが・・・

特に私達の仕事は、悲しみを抱えた人とお会いすることが多いので、敏感になっているところもあると思います。

ですが、人から滲み出る雰囲気というのは、相手の事をしっかり見ていればわかるような気がします。

私は、お会いした時の雰囲気で口調や話す内容などを変えています。

ご来店頂いた最初の言葉やトーンに気を配りながら接客をさせて頂き、帰られる際には来店時より笑顔になってもらえるようにと・・・

幾通りのも接客がありますから、私達も毎日が勉強でありますね。

ですから、相手の事を考えた接客を考えていれば、マンネリ化やあたりまえの行動というのは必然的に防げると思います。

今日、配達させてもらったご主人さんから滲み出る雰囲気は、言葉では表現できない雰囲気で、前を向く気持ちと、現実の辛さと、過去の思い出がいり混ざった何とも言えない雰囲気でした。

その時の雰囲気を大事にして、その雰囲気に敏感になることが必要ではないかと・・・

家内のおかげで殺気立っている雰囲気は感じやすいんですけどね( ̄▽ ̄;)!!

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>